藤壺 |
マンガはどうやって誕生したの?
からはじめましょ。
スピーチをどぞ。 |
トレイシー |
ときめき大道寺先生が誕生したのは、
終日営業のファミリーレストラン。
学園マンガ描きたいなぁ…でも…
あーでもないこーでもない…と
ひねり出したのが
「大道寺ヤスシ」というキャラクターでした。
当時はなにをやらせるか、
まったく決めておらず、
常にドレスを着て学校に通う男…
というイメージしかありませんでした。
今でもその影はひきずっています。
ときめき大道寺先生!どうぞよろしく。 |
藤壺 |
それは先が楽しみでいいねえ!
これから話がどう転がるか
解らないってのは描いていて
o(^o^)o ワクワクしちゃうでしょう♪ |
トレイシー |
どこでやめても
ある意味納得のお話だからねー。 |
藤壺 |
逆を言えば、どこまでも続けられるということね!
ネバーエンディングストーリー! |
トレイシー |
男大奥 どぞ! |
藤壺 |
「男大奥○秘物語」は、
今から十年以上前、
突如頭の中に降って湧いて来た話です。
メインキャラの顔や性格も
同時に生まれました
(と記憶してまふ)。
ストーリーはラストまでキッチリ
決まってるんですが、
横道それ太状態になりそな
予感がツライ。
ラストまでの道のりが解るので、
「あの場面とかあの話を早く描きたい〜!」
って焦っているのにさ〜進まないっ!
イライラ(-""-;)
ラスト描かないとまるで意味がない話なので
頑張りたいです!!
細部の設定とかは現在また
練り直ししてま〜す。 |
トレイシー |
天啓ね…!
ラスト描かないと意味がない…すばらしい! |
藤壺 |
別にそんなことないですよ〜(笑)
大道寺先生も同じようなもんです。 |
トレイシー |
だはははは |
藤壺 |
描く時に一番楽しいことは? |
トレイシー |
楽しいこと?…なんだろ…枠線引き? |
藤壺 |
暗っ(笑) |
トレイシー |
とっさに思いつかなかった。
藤壺さんは? |
藤壺 |
私はパソコンでの処理が楽しいです♪
|
トレイシー |
おお〜。 |
藤壺 |
描いていて愉しいシーンは
主人公の苦悩(笑) |
トレイシー |
暗っ(笑)
苦悩が愉しい…って。 |
藤壺 |
愉しいよぉっ。 |
トレイシー |
…なんか、昔、
映画ゴ○ラのエキストラさんたちに
「うれしそうに逃げないでください!」って
スタッフさんが指示だした…とかいうエピソード
思い出した…。話がそれてごめんなさい…。
でもこれってほんとの話かな…。 |
藤壺 |
ゴリラかと思った…。
うん多分私も嬉しそうに逃げる…(笑)
ゴジ○とモス○に追われたら
モ○ラの方が怖い。 |
トレイシー |
ゴリラって映画あったか? |
藤壺 |
シュワちゃん映画にあったよな? |
トレイシー |
ああああ…なんか…
あったかねえ。←無責任
シュワちゃん映画でうれしそうに
にげるエキストラ…
想像したら笑えた…。 |
藤壺 |
シュワちゃんが巨大化したら
コワイじょ。
|
トレイシー |
なぜにシュワちゃんが
巨大化! |
藤壺 |
そしたら怖すぎて逆に
逃げられなくなる気がする。 |
トレイシー |
ダダンダンダダン♪こわっ!
ゴジ○だったら わたしもうれしそうに
逃げるかな…
「きゃ♪○ジラよぉ♪」て。
モス○って蛾だもんね。
ちびサイズでもダメだもん。
モス○きたら命がけだぁ わたし。 |
藤壺 |
だよねー。 |
トレイシー |
そんなわけで、雪之丞もうれしそうに
苦悩するといいかしら? |
藤壺 |
…それただのマゾじゃん…。
"o(-_-;*) ウゥム… |
トレイシー |
マゾでもいいですよ〜雪たん。
上様がおなりになって命がけで
逃げる雪たんは見たくない。 |
藤壺 |
巨大化してなければ逃げないでしょ〜。
巨大化して何がコワイって一物も
大きくなってるわけで、
それで攻められたら日には…。 |
トレイシー |
攻めるんだ(笑)。 |
藤壺 |
ナスビくんの頭の大きさですよ〜?
(∩_∩;)P 白旗〜! |
トレイシー |
思わず見上げて
さすが上様りっぱだなぁと。 |
藤壺 |
上様ギャグにすな〜\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆
じゃ苦しいこと。
描いてて悩むことある? |
トレイシー |
リアルが忙しくなって
マンガ描く時間がなくなる時。 |
藤壺 |
ほおおお。 |
トレイシー |
今はサイトのマンガ描くときが
一番楽しいのでこの楽しみが
奪われると…苦しい。
そんでまた描くの遅いからな。 |
藤壺 |
遠慮せずバンバン
寝る間も惜しんで描きなしゃい〜!
遠慮はいらんよ〜。 |
トレイシー |
寝る間と食べる間は削りません。 |
藤壺 |
なんだ。
寝ながら描く食べながら描くってのは? |
トレイシー |
寝ながらで思い出した。
以前会社勤めしてたとき
わたし経理してたんだけど
いねむりしながら領収書切っちゃって。
はっと気がついたら
総合計金額のところに
超ひょろひょろした文字で
「ぱんつ」って書いてました。
どうするよ。無意識で「ぱんつ」。 |
藤壺 |
その頃から下半身に
興味津々だったワケね〜。
いや恐れ入りましたでござるよ♪
ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!! |
トレイシー |
なんで「ぱんつ」だったのか
未だにナゾなんだよ。 |
藤壺 |
チン○って書かなくてヨカッタ!
(惜しいっ!) |
トレイシー |
食べながらもできないな。
原稿よごすもん。
ネームならできるかもしれないけど
…ううん、やっぱり無理。
コーヒー飲みながらでも
時々原稿にポツっとシミができたりして。
食べるのあまり上手じゃないのかな。
なんだか哀しくなる。
藤壺さんはできるの?食べながら。 |
藤壺 |
パンとかオニギリとかなら。
大体私アナログ描き時間少ないしね〜。
てゆ〜か最近マトモな原稿ないもん。
殆どパソ処理だからして。
| □_ヾ(^-^ヽ) パソコン中♪ |
トレイシー |
そっかー!
パソ処理大変じゃないの? |
藤壺 |
下書き、ペン入れ、消しゴムかけが苦しい
(おしまいじゃん!)。 |
トレイシー |
…そっか。そのあとは
愉しいパソコン処理ですもんねー。
がんばれ。 |
藤壺 |
なんか気軽なエールよのう。
すんげ心にしみたよ〜〜ε- (´ー`*) フッ |
トレイシー |
あら、ばれた? |
藤壺 |
私が代わりに漫画描いてあげるよ〜くらい
言ってほしいもんだわさ〜!
"(/へ\*)ウゥ… (/ー゜\*)チラ、ウソナキヨン |
トレイシー |
言いません。
んなこと。
マンガ描くときいつもどこに
チカラいれて描く? |
藤壺 |
顔だけ。 |
トレイシー |
首から下は力いれないの?
ち○こは? |
藤壺 |
おいおい |
トレイシー |
わたしも以前は顔ばっかりだったな。
友達に「スケッチブックみせて〜」と
言われたので見せたら
「顔しか描いてないじゃん!」と
突っ返されたことが。
どんな全身描いてるか
興味があったみたいで…。
でもやっぱり顔はつい描いちゃうし。
最近はおしりとか背中気にしてるけど。 |
藤壺 |
私の場合は、比重的には…
というか時間をかける割合は
顔50パーセント、
全体の構成、構図、体、台詞、他を
30パーセント
残りは背景とか小道具とか。
顔はパソで100倍、200倍にして
苦労して描くけど
他はそんなことしないもん。
やっぱ顔ですね〜。 |
トレイシー |
え?まさかぜーんぶパソで描いてるの? |
藤壺 |
うん、今は殆どパソ処理かも。
超ラフな主線だけ入れてすぐスキャナで
取込み、パソで修正加筆。
Web漫画描き始めの時みたく
アナログ処理に時間かけていたら
更新全然出来なくなるんです…(T^T)
仕事しながら更新するには
パソにお頼りするしか方法がにゃい!
時間はそれなりにかかるけどね。
ただ集中力が続くのね、パソだと。 |
トレイシー |
つくづくわたしはアナログ人間だなあ。
どっちも同じくらい時間がかかっちゃう。
早く描く方法を考えなくちゃ…。
そうだ。あとはやっぱりエッチなシーンとかは
全身に力が入るなー。
描いてるこっちも夢中。
エッチシーン描いてるところは
とても人様には見せられましぇん。
もっとすてきに描きたいんだけどなぁ…。
これは今後の課題でし。 |
藤壺 |
全身に力が…
ケンシロウみたくメコメコと…。
確かに人に見せられないわな。 |
トレイシー |
北斗七星が浮かんでね。はははは。 |
第二夜につづきます。 |