こんばんは 藤壺&トレイシーです

管理人の二人が今描いているマンガについて
または相棒のマンガについて
セキララに語ってみた、春の夕べ

でございます。

よろしくおつきあいくださいませ。

第一夜

         
藤壺 マンガはどうやって誕生したの?
からはじめましょ。
スピーチをどぞ。
トレイシー ときめき大道寺先生が誕生したのは、
終日営業のファミリーレストラン。
学園マンガ描きたいなぁ…でも…
あーでもないこーでもない…と
ひねり出したのが
「大道寺ヤスシ」というキャラクターでした。
当時はなにをやらせるか、
まったく決めておらず、
常にドレスを着て学校に通う男…
というイメージしかありませんでした。
今でもその影はひきずっています。
ときめき大道寺先生!どうぞよろしく。
藤壺 それは先が楽しみでいいねえ!
これから話がどう転がるか
解らないってのは描いていて
o(^o^)o ワクワクしちゃうでしょう♪
トレイシー どこでやめても
ある意味納得のお話だからねー。
藤壺 逆を言えば、どこまでも続けられるということね!
ネバーエンディングストーリー!
トレイシー 男大奥 どぞ!
藤壺 「男大奥○秘物語」は、
今から十年以上前、
突如頭の中に降って湧いて来た話です。
メインキャラの顔や性格も
同時に生まれました
(と記憶してまふ)。
ストーリーはラストまでキッチリ
決まってるんですが、
横道それ太状態になりそな
予感がツライ。
ラストまでの道のりが解るので、
「あの場面とかあの話を早く描きたい〜!」
って焦っているのにさ〜進まないっ!
イライラ(-""-;)
ラスト描かないとまるで意味がない話なので
頑張りたいです!!
細部の設定とかは現在また
練り直ししてま〜す。
トレイシー 天啓ね…!
ラスト描かないと意味がない…すばらしい!
藤壺 別にそんなことないですよ〜(笑)
大道寺先生も同じようなもんです。
トレイシー だはははは
藤壺 描く時に一番楽しいことは?
トレイシー 楽しいこと?…なんだろ…枠線引き?
藤壺 暗っ(笑)
トレイシー とっさに思いつかなかった。
藤壺さんは?
藤壺 私はパソコンでの処理が楽しいです♪
トレイシー おお〜。
藤壺 描いていて愉しいシーンは
主人公の苦悩(笑)
トレイシー 暗っ(笑)
苦悩が愉しい…って。
藤壺 愉しいよぉっ。
トレイシー …なんか、昔、
映画ゴ○ラのエキストラさんたちに
「うれしそうに逃げないでください!」って
スタッフさんが指示だした…とかいうエピソード
思い出した…。話がそれてごめんなさい…。
でもこれってほんとの話かな…。
藤壺 ゴリラかと思った…。
うん多分私も嬉しそうに逃げる…(笑)
ゴジ○とモス○に追われたら
モ○ラの方が怖い。
トレイシー ゴリラって映画あったか?
藤壺 シュワちゃん映画にあったよな?
トレイシー ああああ…なんか…
あったかねえ。←無責任
シュワちゃん映画でうれしそうに
にげるエキストラ…
想像したら笑えた…。
藤壺 シュワちゃんが巨大化したら
コワイじょ。
トレイシー なぜにシュワちゃんが
巨大化!
藤壺 そしたら怖すぎて逆に
逃げられなくなる気がする。
トレイシー ダダンダンダダン♪こわっ!
ゴジ○だったら わたしもうれしそうに
逃げるかな…
「きゃ♪○ジラよぉ♪」て。
モス○って蛾だもんね。
ちびサイズでもダメだもん。
モス○きたら命がけだぁ わたし。
藤壺 だよねー。
トレイシー そんなわけで、雪之丞もうれしそうに
苦悩するといいかしら?
藤壺 …それただのマゾじゃん…。
"o(-_-;*) ウゥム…
トレイシー マゾでもいいですよ〜雪たん。
上様がおなりになって命がけで
逃げる雪たんは見たくない。
藤壺 巨大化してなければ逃げないでしょ〜。
巨大化して何がコワイって一物も
大きくなってるわけで、
それで攻められたら日には…。
トレイシー 攻めるんだ(笑)。
藤壺 ナスビくんの頭の大きさですよ〜?
(∩_∩;)P 白旗〜!
トレイシー 思わず見上げて
さすが上様りっぱだなぁと。
藤壺 上様ギャグにすな〜\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆
じゃ苦しいこと。
描いてて悩むことある?
トレイシー リアルが忙しくなって
マンガ描く時間がなくなる時。
藤壺 ほおおお。
トレイシー 今はサイトのマンガ描くときが
一番楽しいのでこの楽しみが
奪われると…苦しい。
そんでまた描くの遅いからな。
藤壺 遠慮せずバンバン
寝る間も惜しんで描きなしゃい〜!
遠慮はいらんよ〜。
トレイシー 寝る間と食べる間は削りません。
藤壺 なんだ。
寝ながら描く食べながら描くってのは?
トレイシー 寝ながらで思い出した。
以前会社勤めしてたとき
わたし経理してたんだけど
いねむりしながら領収書切っちゃって。
はっと気がついたら
総合計金額のところに
超ひょろひょろした文字で
「ぱんつ」って書いてました。
どうするよ。無意識で「ぱんつ」。
藤壺 その頃から下半身に
興味津々だったワケね〜。
いや恐れ入りましたでござるよ♪
ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!
トレイシー なんで「ぱんつ」だったのか
未だにナゾなんだよ。
藤壺 チン○って書かなくてヨカッタ!
(惜しいっ!)
トレイシー 食べながらもできないな。
原稿よごすもん。
ネームならできるかもしれないけど
…ううん、やっぱり無理。
コーヒー飲みながらでも
時々原稿にポツっとシミができたりして。
食べるのあまり上手じゃないのかな。
なんだか哀しくなる。
藤壺さんはできるの?食べながら。
藤壺 パンとかオニギリとかなら。
大体私アナログ描き時間少ないしね〜。
てゆ〜か最近マトモな原稿ないもん。
殆どパソ処理だからして。
| □_ヾ(^-^ヽ) パソコン中♪
トレイシー そっかー!
パソ処理大変じゃないの?
藤壺 下書き、ペン入れ、消しゴムかけが苦しい
(おしまいじゃん!)。
トレイシー …そっか。そのあとは
愉しいパソコン処理ですもんねー。
がんばれ。
藤壺 なんか気軽なエールよのう。
すんげ心にしみたよ〜〜ε- (´ー`*) フッ
トレイシー あら、ばれた?
藤壺 私が代わりに漫画描いてあげるよ〜くらい
言ってほしいもんだわさ〜!
"(/へ\*)ウゥ… (/ー゜\*)チラ、ウソナキヨン
トレイシー 言いません。
んなこと。
マンガ描くときいつもどこに
チカラいれて描く?
藤壺 顔だけ。
トレイシー 首から下は力いれないの?
ち○こは?
藤壺 おいおい
トレイシー わたしも以前は顔ばっかりだったな。
友達に「スケッチブックみせて〜」と
言われたので見せたら
「顔しか描いてないじゃん!」と
突っ返されたことが。
どんな全身描いてるか
興味があったみたいで…。
でもやっぱり顔はつい描いちゃうし。
最近はおしりとか背中気にしてるけど。
藤壺 私の場合は、比重的には…
というか時間をかける割合は
顔50パーセント、
全体の構成、構図、体、台詞、他を
30パーセント
残りは背景とか小道具とか。
顔はパソで100倍、200倍にして
苦労して描くけど
他はそんなことしないもん。
やっぱ顔ですね〜。
トレイシー え?まさかぜーんぶパソで描いてるの?
藤壺 うん、今は殆どパソ処理かも。
超ラフな主線だけ入れてすぐスキャナで
取込み、パソで修正加筆。
Web漫画描き始めの時みたく
アナログ処理に時間かけていたら
更新全然出来なくなるんです…(T^T)
仕事しながら更新するには
パソにお頼りするしか方法がにゃい!
時間はそれなりにかかるけどね。
ただ集中力が続くのね、パソだと。
トレイシー つくづくわたしはアナログ人間だなあ。
どっちも同じくらい時間がかかっちゃう。
早く描く方法を考えなくちゃ…。
そうだ。あとはやっぱりエッチなシーンとかは
全身に力が入るなー。
描いてるこっちも夢中。
エッチシーン描いてるところは
とても人様には見せられましぇん。
もっとすてきに描きたいんだけどなぁ…。
これは今後の課題でし。
藤壺 全身に力が…
ケンシロウみたくメコメコと…。
確かに人に見せられないわな。
トレイシー 北斗七星が浮かんでね。はははは。
第二夜につづきます。


第一夜 06.5.1
第二夜 06.5.3
第三夜 06.5.5
一周年トップへ
トップへ
男色閨房は18禁サイトです



copyright 2005-2006 FUJITUBO&TRACY
すべての作品の無断転載・使用を禁じます。